あいちゃんパパのブログ

ゲーセンの店長やってます。ゲーセン以外のことも書きます!

beatmaniaⅡDXのスクラッチについて

久々の更新←こればっかり😅

 

タイトルにあるbeatmaniaⅡDXについてですが、

ライトニングモデルも全国に導入されさらに盛り上がっていると思います。

稼働初期はスクラッチ(以下、皿)の不具合等もありましたが落ち着きインカムも大きく伸ばすことができております。

 

個人・曲によって皿の固さの調整ができるとか夢のような仕様ですね!

ボタン回りも旧筐体に比べてメンテナンスがしやすくカプラーで一括で外せるようになってるもの◎とユーザーはもちろんオペレーターにとっても導入メリットが多かったのではないかと思います。

ただ、ウチのお客様からよく聞く話として皿がつるつるして滑りやすいとのこと。

なので加工しました!旧筐体でもやっており賛否はありますがウチの来店ユーザーからは好評だったのでメモしておきます!

 

ライトニングも旧筐体も皿の規格は同じようでやりかたは一緒となります。

(純正の滑り止めシールなどをはがすので予備を購入しておくことをお勧めします)

 

1、筐体から皿を外します(画像なくてすみません!)

まず中央の装飾シールをはがしネジ4本を外します。

そして純正の滑り止め(黒のシート)を剥がします。ひっかかりさえつくれば意外に簡単に剥がせます。

 

2、皿に合わせて型紙を作成します。

f:id:aityanpapa:20200323155003j:plain

適当な紙で型枠をつくります

3、作った型紙で転写シートを切り抜き、滑り止めを剥がした皿に貼ります。

f:id:aityanpapa:20200323155214j:plain

型紙で印をして・・・

f:id:aityanpapa:20200323155251j:plain

切り取ります・・・!

内では転写シート(両面テープ)はこれを使っています↓↓↓

4、新しく滑り止めを貼りつけて完成!

f:id:aityanpapa:20200323161004j:plain

新たに貼るのはYONEX製のテニスグリップです。
いろいろ試しましたがこれが一番長持ちして効果的でした。色はお好みで笑

f:id:aityanpapa:20200323161231j:plain

丁寧に隙間なく貼付をします。

f:id:aityanpapa:20200323161338j:plain

慣れると簡単に貼れます。

f:id:aityanpapa:20200323161434j:plain

全面に貼れたら余分なところはカッターなどで切り取って完了!

割と力を入れて切り取りますのでくれぐれも怪我には注意してください。

最後はグリップについている保護シールをはがして筐体へ戻せば終了となります。

なかなか指に食いついて良い感じです♪

 

ダオコンなどの家庭用のコントローラーにもできますがもともとついている滑り止めをはがすので取り返しがつかないことになります!ので計画的に👍

使ったグリップはコチラ↓↓↓


いろいろな柄を試した結果、このAC135というタイプが一番しっくりきましたのでオススメです!
 
簡単にできる事ではありませんが機会があればぜひ試してください!皿にかける力が抜けますので疲れにくくなりますよ~~😀