あいちゃんパパのブログ

ゲーセンの店長やってます。ゲーセン以外のことも書きます!

ただいま、休業中・・・。

コロナショックにて休業を余儀なくされています。 有名な店など軒並み休業しておりほんとに経営的に厳しいところです。 国、都道府県、市からの助成金や雇用補償などもいろいろ変わっており対応に追われもう・・・。 スタホ4で盛り返していたのにこのタイミ…

beatmaniaⅡDXのスクラッチについて

久々の更新←こればっかり タイトルにあるbeatmaniaⅡDXについてですが、 ライトニングモデルも全国に導入されさらに盛り上がっていると思います。 稼働初期はスクラッチ(以下、皿)の不具合等もありましたが落ち着きインカムも大きく伸ばすことができておりま…

コロナウィルスの影響が・・・・。

大手さんなどの対応をちょこちょこ見てると想像以上にダメージが大きそう。 こういった時のレジャー産業ていうのは本当に苦境に立たされるものですね。 イベントの自粛、そもそもお客様を呼び込まないようにといった対応、なんとも言えませんね。 各所にアル…

いろいろ導入されました!

ここ最近、いろいろとありすぎてなかなかに忙しい・・・。 ようやくうちの店にもbeatmaniaⅡDXのライトニングモデルが導入されました! 圧倒的な迫力ですね! 純正だとスイッチ/バネも若干固いとのこと。皿も入りやすいけど滑りやすいなどなどいろいろな意見…

新年、あけましておめでとうございます。

気づけば年が変わってる・・・。と毎年思います。まさに師走 なかなか更新できませんでしたが、1月中旬より少しは時間ができるかな? 年度末はまたバタバタですが 今年は昨年と比べて人気のある鬼滅の刃、アーケードはカードゲームは比較的好調なのとスター…

もう今年も終わる!

さすが年末。 バタバタです。特に今年は鬼滅の刃ブームでプライズが忙しい! そして、三国志大戦が常に満席となっておりありがたい限りです。 スタホも思ったよりは順調に動いてますし、今年の年末年始は気持ちが楽だ笑 今年もあと数時間なのでプリクラの用…

スタホ4を導入して

導入して稼働しばらくして分かったことと疑問。 1枚のカードでアカウントを作成しそのアカウントに複数厩舎を所持できる。 アカウントはバンク登録して機械に座ったらできるような感じで特に手間いらずな印象。 ただ、パスワードが今までは4桁だったのがアル…

久々の更新

スタホの設置や年末年始のじゅんびやらなんやらで時間が取れず・・・orz 数日前からうちの店でもスタホ4の稼働を開始しました! 設置・稼働してみての感想は「イスがすごい!」です。 ショーでも見て触ったのですが、リクライニングのマイ設定などなどかなり…

ついにスタホ4が稼働開始しました!

といっても、当店ではまだですが笑 稼働初日は回線トラブルなど結構いろいろあったみたいですね 予期せぬことがいろいろあるのはよくありますが・・・。 なんにせよ世間からの評判が気になるところ。特に!電子メダルが!! メダルのレートはだいたいプランB…

このブログについて

基本的にしょうもない日記のようなことなどを書きますが ゲームの情報等も公開できる範囲で公開などしていく予定です。 また、うちの店でやっているメンテナンスなども載せていきます。 最終的にこちらのブログで少しでも収益を出せるようにしていきたいと思…

ゲーセンとは関係ない趣味の話

先に・・・関係ない話ですみません! 今、ロマンシングサガRSにハマってます。スタッフを巻き込んで笑 つい先日、連続でおはガチャで「ウィル」が続けて出たので育てることにしました! 今の育成状況 もちろん、裏ステも全部 そして、マイブームは高難易度に…

スターホース4稼働日決定しましたね!

詳しくはSEGAさんの公式ページに明記されていますが、11月20日より順次稼働ということになります。 (今後の展開なども記載されていますのでぜひご確認ください) 順次稼働というのは、スターホースは店舗によりバージョンアップ作業ではなくセガさんからの…

WCCF FOOTISTA導入してみました!

10月中旬に遅まきながら導入! 試しに1プレイ・・・ モデリングとゲーム中のモッサリ感にはやや不満。 監督になって選手を動かすというのはすごく良いと思います。 が、前作のカードの救済がなかなかツライ、できることが少ないなどなどお客さんからの不満…

ひさびさの更新

この時期は予算の修正などで忙しい・・・。 そこにピンポイントで体調不良や新規ゲームの導入設置等々。 なかなかハードでした(ˉ﹃ˉ) しかし、それも終わり落ち着いてきたのでボチボチとマイペースで更新を! と思ってたのですが、今度はスタホ4用のレイア…

LIVE配信のお話し

先日、近隣の店であったトラブル。 常設のPCから配信のときに個人アカウントを使用しログアウトを忘れて他のプレイヤーが他人のアカウントで配信をしていたという事例を聞きました。 直接的な被害はなかったものの自分のアカウントをを他人が使うのは少し怖…

けものフレンズ3プラネットツアーズ稼働開始!

昨日になってしまいますが26日よりけものフレンズのアーケードゲームが始まりました! いろいろ大人の事情系のトラブルもあって当初の稼働開始予定から1か月近く遅れてしまったようで・・・。 なにはともあれ、無事稼働できてよかった まだ触ってはいないけ…

ゲーム機配信の準備

本日、お客様よりパソコンの持ち込みがあって パソコンの初期設定とMONSTER X3.0Rの設定をしました。 設定は4台目なのですんなりできると思いきやかなーーーり苦戦しました PCスペックによって違うのかどうなのかよくわからないところでしたが、古いドライ…

増税前の準備に追われる

10月より消費税が10%に上がってしまいますね 当店でも前準備に追われて・・・。 っていっても大半のゲームはゲームセンターが飲み込む形になりますが。 UFOキャッチャーとか仕入れの原価が2%上がって売り上げの利益が2%下がってとなかなかのつらい状況 増税…

麻雀格闘倶楽部HG筐体について

従来の筐体と差別するためにプレイ料金を変えて稼働をしています。 (コンテニュー等は同じ) 専用のコンテンツ等々、旧筐体との違いは多々あれどそれを補ってプレイヤーをひきつけれておらず・・・。 基本が麻雀なのでコンテンツなどではなくやはりプレイ料…

麻雀格闘倶楽部新筐体!とこれから稼働予定のけもフレ

今更ですがMFCの新筐体HGEモデルが導入されました! 麻雀格闘倶楽部HGE筐体 従来の筐体に比べて高さは少し低いくらいで横幅が気持ち広くなったかな?っていう印象 モニターは32インチの大型 USBとヘッドフォンジャックも完備! 見にくいですが・・ 筐体自体…

beatmaniaⅡDX交流会

先日beatmaniaⅡDXの交流会を開催しました 今回はゲストユーザーを迎えての交流会となり、今まで一番の活気あふれる大会となりました! ゲスト・運営人のマイクパフォーマンスもハイレベルとても盛り上がることができました。 (写真はありますが参加者等不特…

なかなかブログを書く暇がない。

一昨日はビートマニアの大会の打ち合わせで遅くなり 昨日は打ち合わせした大会の実施で時間が無くなり・・・。 でも、かなりの大盛況でした! 機材トラブル等も多々ありましたがゲストユーザーや司会のないすフォローもあり無事に終了することができました …

どうしようこれ・・・。

このあいだ景品の商談があったけど所用でウチのレディースに任せたら・・ リアルカエル? こんなのが届いた 「店長の趣味にあった景品選んでおいた!」と自信満々に言われたけどー なんかちょっと違う!笑 気持ちはありがたくいただいて処理の仕方を考えねば…

スターホース4について

先日になりますが、セガから正式に引き継ぎ内容の発表がありました。 ・現役馬、放牧中の現役馬は全て引退状態となり引き継がれる。 ・登録している殿堂馬は全て引き継がれる。 ・スターホース3で使用していた厩舎名は引継ぎ可能(変更も可能) ・スターホ…

ありがとうボーダーブレイク

ついにボーダーブレイクの稼働が終わってしまった…。一部レンタル機材の返却や機械の撤去などバタバタで行いましたが寂しいものですね😞近々、麻雀格闘倶楽部のHG筐体が来ますので気持ちを切り替えてレイアウト変更だ!

ボーダーブレイク最終日・・・!

本日で10年という長い時代を駆け抜けたボーダーブレイクが稼働終了となってしまいす。 当店でも多くのお客様が卒業に訪れご愛顧していただけました。 開発も運営もお疲れ様でした! 10年という長い月日ですのでいろいろとありましたが、稼働終了が発表され逆…

よろしくお願いします!

自己紹介にも書いていますが ゲームセンターで雇われ店長をやってます。 気になる(面白い)景品や注目のゲームなどをいろんな方に紹介できればと! と言いたいところですが・・・。 思ったことを日記に書いてく感じです笑 基本的にゆる~~~~~く記事に書…