あいちゃんパパのブログ

ゲーセンの店長やってます。ゲーセン以外のことも書きます!

スターホース4稼働日決定しましたね!

詳しくはSEGAさんの公式ページに明記されていますが、11月20日より順次稼働ということになります。

(今後の展開なども記載されていますのでぜひご確認ください)

順次稼働というのは、スターホースは店舗によりバージョンアップ作業ではなくセガさんからのサービススタッフの派遣により設営となるので店舗・地域によって稼働タイミングが異なります。

 

引継ぎに関しましては以前に記載した通りの内容となります。

aityanpapa.hatenablog.com

(簡潔に記載した引継ぎ内容です)

ゲーム性について極端に大きな変更は無いと思いますが、システム面で大きく変更となりました。

これが吉と出るか凶と出るか・・・。

そのシステム面での変更により従来のメダルから電子メダルとなり、スタホ3で使用していたメダルが引き継げないなどの不満へとつながる部分も出てきております。

他にもユーザーにとってメリット、お店にとってデメリットとなりうる変更点もあります。

スタホ3まではA店で作った厩舎はA店でしか使えないという仕様となっており、お店にとってはユーザーを囲い込みやすいシステムとなっておりましたが、スタホ4ではA店で作った厩舎はB店でも使えるという仕様となりました。

ユーザーにとってはメダルの料金が固定ということもあり(店舗選択で3パターンありますが)近所のお店で遊べるというメリットとなりました。

上にも書きましたがメダルの料金など一切手が加えれないということによりイベント(メダルの料金施策や殿堂馬など)企業努力も厳しく店舗の特色を出しずらい状況となり、さらにどこでもできるという追い打ちです笑

それでも頑張りますが!🔥

 

前置きと愚痴が長くなりましたが、ここからが本編です。

上述した通り、導入タイミングが店舗により違います。

さらにスタホ3まではユーザーデーターが店舗の筐体での管理となっております。

つまり、スタホ4へ移行する際はまずは現在遊んでいる店舗でスタホ3からスタホ4へ引継ぎをする必要があります。

A店で遊んでいたけど、B店の方が先にスタホ4を導入したのでB店でスタホ4を遊んだ場合は新規からのスタートとなります。

※B店で厩舎を作っていた場合はB店で作った厩舎の引継ぎとなります。

また、今回からメダルの購入は電子マネーをチャージしてサテライトで購入という形になります。

恐らくマネーチャージはセガIDの方へチャージされセガIDに紐ついているAimeカードで使用できるといった仕様と思われます。

ですが、電子メダルは購入した店でしか使えないと思われます。

思われます、思われますですみません・・。確定事項を聞きましたら修正を致します。

引継ぎの際はこの変にご注意ください。

 

また、使えなくなったメダルの再利用として店舗によってはスタホ3を同時稼働するといった店もあると思います。

こちらにも注意すべき点があります。

うちのサブカード持ちのお客さんで多いのですが、メインはスタホ4へ引き継いでサブカはスタホ3で使用するといった声をよく聞きます。

ですが、現実はそうは甘くなく・・・

スタホ4になる前にスタホ3の筐体に入っているユーザーデーターをセガが吸い上げるため従来のスタホ3の筐体は初期の状態へと戻ってしまいます。

つまり、メインもサブもスタホ4の筐体へとデーターが移ってしまいます。なので現在使用している厩舎は全部スタホ4に移行するしかないということになります。

改めてスタホ3で遊ぶには新規厩舎からスタートとなります。しかも、最終的にはスタホ3もオンラインサービスが終了しますので早めに新規厩舎を作成しておかないとスタホ3で遊ぶことができなくなります。

(新規さえ作っておけばカードをなくさない限りオンラインサービスが終わっても遊べるとのこと)

 

以上が、今自分が分かってることとなります。

もう稼働まで日数がないのでちょこちょこ情報も出てくると思います。

メダルのレートも変更がありましたので稼働日までは何とも言えない状況ですし😅

情報が開示されれば随時更新をしていきます!

 

f:id:aityanpapa:20191111131743j:plain

夏ごろにセガのゲームショーでもらったパンフレット

写真では分かりにくいですが、めっちゃキラキラしてます笑

これほどまでにセガも気合を入れていますので、きっといいゲームのハズッ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ
にほんブログ村